2003年11月26日

URL変更

思い立って、携帯版@門司のURLを変更しました。i-modeに対応しているのにディレクトリを"ezweb"となっているので、i-modeでは見れないと勘違いされるのを防ぐためと、以前から言っていた通り、二日市関係のサイトも携帯版を開設しようと思っているので、携帯版関係のディレクトリをひとつにして分かり易く整理しようと思ったのが、今回の変更理由です。1つずつのファイル・サイズは小さいとはいえ、800ファイル以上もあるので、転送に結構時間がかかりました。(※620LX日記より)
posted by seamoon at 00:00| 携帯版@門司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月29日

門司港レトロハイマートを評価する

午後から携帯版@門司の付録に「門司港レトロハイマートを評価する」という文章を追加する。またドグマを吐き続けることになった訳ですが(^^;)。(※620LX日記より)
レトロハイマート
posted by seamoon at 00:00| 携帯版@門司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月04日

案内図作り再開

午後、しばらく休んでいた携帯版@門司用の地図作成を再開。まだ全体の1/3程度しか終わっていない。なんとか今年中に作ってしまいたいなぁ。というのは、来年から二日市関係のページをPC版と携帯版を並行して作成する予定にしているので、出来るだけ早く切りをつけたいという気持ちなんです。(※620LX日記より)
posted by seamoon at 00:00| 携帯版@門司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月05日

花子フォトレタッチ

今日は集中して携帯版@門司用の地図を21箇所分作成。それと、今まで使っていたツールで地図ファイル(BMP)をGIFファイルに変換するよりも、花子フォトレタッチ3を使った方がきれいに仕上がることが分かったので、今まで作った地図ファイルを全て変換し直し、アップロードしました。右クリックとD&Dのやり過ぎで右手中指がちょっと疲れてます。明日も出来れば20個くらい作成したいんですが、大丈夫かなぁ。(※620LX日記より)
posted by seamoon at 00:00| 携帯版@門司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月11日

怒涛の更新

今日一日をかけて携帯版@門司に怒涛の18項目追加。とりあえず、新規で追加するものはここまでかなぁ。あとは地図作成に集中です。(※620LX日記より)
posted by seamoon at 00:00| 携帯版@門司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月16日

第2版完成

携帯版@門司用の案内図作成を完了。一応区切りをつける意味で本日分の更新までを第2版としました。なんだか、やっと成し終えたって感じです。(※620LX日記より)
posted by seamoon at 00:00| 携帯版@門司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月29日

神社と祭神一覧の作成

携帯版@門司の付録として追加する神社と祭神一覧の作成にとりかかる。まず、使えそうなCGIスクリプトを探して、CGI RESCUEさん作の「簡易データベースシステム」というものが使えそうだったので、これを改造することにした。スクリプトの改造はそれほど難しくなかったが、データ入力の方に時間がかかり、動作確認などをやっていたら午前3時になってました(^^;)。(※620LX日記より)
posted by seamoon at 00:00| 携帯版@門司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月31日

神社データベースの改良

携帯版@門司用の神社データベースの入力と祭神の簡単な説明文をリンクするようにデータの構造とCGIの改良。(※620LX日記より)
posted by seamoon at 00:00| 携帯版@門司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月01日

神社データベースの更新、一生使わないかも知れない漢字

午前中から携帯版@門司用の神社データベースの更新。ここのところ祭神の名前なんかを打ち込んでますが、多分普通なら一生使わないような漢字があったり(読めないのでIMEパッドの手書きを多用してます)、簡単には読めなかったりとか(事典やネットで調べます)、結構疲れますねぇ。「天之忍穂耳命」(あめのおしほみみのみこと)とか「奇稲田毘売命」(くしなだひめのみこと)とか、「倉稲魂命」(うがのみたまのみこと)とか、読めんなぁ(^^;)。
posted by seamoon at 00:00| 携帯版@門司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月05日

祭神名からの検索

携帯版@門司用の神社データベースを使って祭神名から神社名を検索出来るようにもしました。まだ不満なところがあるので、少しずつ手直ししていくつもりですが、時間が無ければこのままにしとこうかなぁとも思ってます。(※620LX日記より)
posted by seamoon at 00:00| 携帯版@門司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

