2002年10月30日

小森江〜淡島神社をデジカメ撮影

「はるちゃん6」を見てから、小森江駅近くにあるレンガ造りの倉庫群をデジカメ撮影に行く。
レンガ倉庫群
ターゲットだった倉庫群は外装を修繕しているのか、一部足場が組まれていて、撮影にはちょっと不向きだった(;_;)ので、数枚撮っただけで早々に去る。その他日本製粉や協和醗酵の工場を撮ってから、昨日訪れた林芙美子生誕地記念文学碑へ向かう。途中で下校中の門商生徒の大群が道いっぱいに広がって歩くところに遭遇。先生方、交通規則をちゃんと教えてやってください。記念碑のある場所へ着き、猫がうろつく中、数枚撮影。
林芙美子生誕地記念文学碑
今度は永黒方向へ下り、大山祇神社へ向かう。伊川へ向かう道路(県道262号)に出て、しばらく行くと、コンビニの駐車場にパトカー5台(覆面1台を含む)が止まっているのを目撃。近づいて様子を見てみるが、捜査員が1台の黒い車を囲み、ボンネットまで開けて何やら調べているらしい。でも何の事件なのかよくわからないまま10分位してから、その黒い車と共にパトカーも去っていった。何だったんだろうなぁ、気になる。それから再度大山祇神社へ向かったが、参道の途中で、拝殿の屋根を普請しているところを見つけた。なんとも今日はよく「工事中」に当たる。ということで、撮影は後日にまわし、再度県道262号に戻ってしばらく歩き、赤い社殿が鮮やかな淡島神社へ到着する。淡島神社には多分初めて参拝するなぁ。境内は狭くて、夕暮れも近かったので誰もいない。ここで境内や夕陽に染まる山際などを数枚撮影し、冷えてきたし、お腹も空いたので帰ることにする。(※620LX日記より)
淡島神社
posted by seamoon at 00:00| 調査・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

