2009年12月26日

潮風号ファミリー忘年会、レジーナでの二次会、朝の門司港

大里で潮風号ファミリーの忘年会があるため、今回はJRで移動。一週間前の天気予報では雨になってましたが、雨雲もなく思いのほか暖かい。
17時過ぎ、久しぶりに門司駅で列車を降りて駅前へ出ると、駅前のパチンコ屋が黄色くなっていた(笑)
門司駅前のパチンコ屋さんは・・・
「ニュー門司」のネオンが頭に染みついている世代としては、前の黒い外観もそうでしたが、どうも違和感がありますねぇ。

信号を渡って振りかえると、門司ミッドエアの高い建物がそびえる。
門司駅周辺もどんどん変わっていきます。昔馴染みの風景が無くなっていくことは寂しいですが、人口が減少傾向にある門司に定住者が増えることは嬉しいことなんですけどね。
駅裏にそびえるマンション

先日サッカーJ2昇格を決めたニューウェーブ北九州。改名して「ギラヴァンツ北九州」になる「そうですが、新門司に練習場があったり、先日知りましたが門司港には合宿所もあるそうなので、なにかと門司には縁があるんですが、随分前から競輪場跡をホームスタジアムにという話はあり、地元の方が駅前で署名活動をしている姿も見たことがあります。どうなるんですかねぇ。それなりに盛り上がるとは思うんですが、なんとなくホークスが「福岡ダイエーホークス」として最初に福岡に移転してきた時のような感覚に近くなるかも・・・。
本拠地となるか・・・
まぁ、本拠地がどこになっても、北九州初のプロ球団なので、盛り上がって欲しいですね。アビスパ福岡と因縁の対決・・・いや特に因縁はないですけれど・・・んーと、因縁を感じるのは北九州の人だけかもしれませんが(^^;)・・・は盛り上がるでしょうね。

忘年会の待ち合わせの時間まで珈琲太郎にお邪魔して、いりヤンさんの入れたコーヒーをいただいた後、集合場所の門司駅前へ。
そろそろ忘年会へ

既に集まっていた投網車掌長さんら一行と合流し、会場となる和楽ささきの離れに移動する。
大里での飲み会っていうと、家族で飲みに行ったことを除くと、多分中学校の同級生達と成人のお祝いの時に富士屋で宴会があった時以来なので、26年振りでしょうか。飲み会はたいがい小倉に行ってしまってましたしね。

和楽ささきの離れは、昔行きつけだったオカダ理容店近くで、靴を脱いで2階へ上がる。
和楽ささきの離れ(1)

2階の和室ではS係長や秋山さん達が既に呑んでましたが(笑)。
ほどなく忘年会・・・正式名称は「潮風号ファミリーのみなさん、今年1年お疲れ様でした!良かったこと悪かったこと、全て忘れて、飲み明かして、また来年も一緒に頑張りましょう!の会」(笑)がスタート。遅れて来た参加者が来る度に乾杯があり、私がケータイで録画していたTNCハチナビの潮風号の特集を見たり、先月の感謝の集いでもおこなわれた元青服さんのアトラクションや、○○サブDとXXXX団長のKiss of Fire(^^;)など、今回も盛り上がりました(^_^)。
今回写真撮り忘れてますけど、料理もお刺身も美味しく、初めて飲んだ「赤霧島」も大変美味かったです。
2009潮風号忘年会

2階の一角に工作室があり、木工細工用のドリルや小さなカンナなど多くの道具が並んでいた。お店のご主人に聞くと、趣味で木工細工を作られているそうで、この離れもご自分で改装されたとのこと。
水車のあるかやぶき屋根の茶屋の完成品や現在製作中の作品も見せていただいた。
和楽ささきの離れ(2)
好きな道具に囲まれて趣味に没頭できる空間があることって、憧れがありますねぇ。

忘年会が終わり、二次会はカラオケに行く組とレジーナの肉うどんを食べに行く組に別れ、私は肉うどん組に混ざり、今日から10連休の身だったので、一泊するつもりでJRで門司港へ移動。
夜の門司港へ移動

すみさんの案内でPool Barレジーナへ。1915年創業という菅沼ビリヤードが「出没!アド街ック天国」で紹介されて以来、気になるお店だったんで、レジーナには来てみたかったんですが、遅い時間に門司港にいることがないので、なかなか行く機会もなかったんですよねぇ。カウンターに座り、ギネスを注文して二次会の開始。けーばらさんと何か答えの見つからないような話をしてましたが(^^;)、しばらくして、おまちかねの肉うどんが。
レジーナの肉うどん
肉うどんは大きめの肉がふんだんに入っていて、これにおろし生姜を入れていただく。存在感のあるお肉と生姜のさっぱりした感じが珍しく、たいへん美味しかったです(^o^)。

0時頃、リチャードさんにレジーナの向かいにあるホテルポート門司へ電話していただき、部屋を確保してもらう。>リチャードさん、ありがとうございました。
けーばらさんにホテルのフロントまで連れて行ってもらい、無事チェックイン。わざわざすみませんでした>けーばらさん。
シャワーを浴びてから就寝。よく眠れました。

一夜明け、ホテル内のレストランで100円のモーニングセットを食べ、8時前にチェックアウト。
一泊したポート門司

せっかくなので朝の門司港を少し歩いて回る。小原市場前ではお正月の注連縄飾りの露店の準備をしていたり、栄町商店街には「新春」の文字が並び、すっかり新年を迎える準備が進んでいる。
朝の小原ビル

朝日の中の郵船ビル

8時22分の快速電車に乗るため門司港駅へ。改札を抜けたすぐの所に「旅立ちの鐘」「幸福の泉」というものが・・・。
幸福の泉
門司港駅構内の新しい記念撮影ポイントとしてはいいのではないんですかね。鐘も自由に鳴らせるようです。
缶のお茶(ホット)を買って快速電車に乗る。まだ少し酔いが残っていたので、電車の中でも結局ほとんど寝てました。
posted by seamoon at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しい忘年会だったようですね。潮風号ファミリーの皆様今年一年お疲れ様でした。来年こそお会いしたいですね。では良いお年をお迎え下さい。
Posted by 旅好き at 2009年12月28日 22:53
お気に入りにいれて、時々読ませていただいてます。
門司に住んでいますが、新発見がたくさんあって興味深いHPです。
写真もすばらしいです。
Posted by かくれファン at 2009年12月30日 17:42
先日は門司までお越し頂き忘年会への
ご参加ありがとうございました!
おまけに朝帰りとは…。 恐縮です♪

ボランティア駅員のお手伝いでは、今年の
立上げ時からお世話になり大変心強かったです。
ありがとうございました!

また来年もボチボチと続けていきますので
どうか無理のない程度お付き合い頂けたら
と思っております。
私も一歩退いてお手伝いしたいするつもりです。
それでは良いお年をお迎え下さいませ。
Posted by けーばら at 2009年12月30日 21:21
>旅好きさん
今年はすれ違いになって残念でした。
来年こそお会いしたいですね。
潮風号共々、よろしくお願い致します。
よいお年を(^_^)
Posted by seamoon at 2009年12月31日 15:29
>かくれファンさん
ブログを読んでいただきありがとうございます。
門司に住んでいないから、たまたま気付くこともあるのかもしれません。
来年は区内を少し詳しく歩き回る予定ですので、また読んでいただければ嬉しいです。
Posted by seamoon at 2009年12月31日 15:35
>けーばらさん
忘年会、楽しかったです。
今年はホントにお世話になりました。
少しでもけーばらさんのお手伝いが出来たのであれば、私も嬉しいです。
参加回数は減ると思いますが、来年もボランティア駅員を続けますので、よろしくお願い致します。
Posted by seamoon at 2009年12月31日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136761508

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。