2009年10月15日

ひろば北九州に潮風号の記事、門司人物誌が届く

北九州市芸術文化振興財団が発行している月刊誌「ひろば北九州」2009.10月号に潮風号の記事が載っており、先日の潮風号業務の時に秋山さんから譲っていただいた。
ひろば北九州2009.10月号
記事に載っているボランティア駅員仲間と一緒に撮った写真に、不肖私も写っていますので、よかったら見てみてください。
いい思い出になるなぁ〜。

そして今日、注文していた「門司人物誌」が届いていました。
門司人物誌
門司郷土会が昭和16年に発行したもので、私が手に入れたものには表紙に「贈」と巻末に「門司市観光協会」のスタンプが捺されています。
内容的には門司郷土叢書の「門司人名録」よりも収録人数は少ないですが、内容はこちらの方が詳しいです。
えっと、カプリコ半兵衛さんのリクエストにお応えして、収録されている人物のリストを書いておきます。
尚、一部携帯電話では表示出来ない漢字があります。
【領主・武人】
紀井通資、門司親房、門司親光、門司親頼/親澄/親清/能通、大内義弘/盛見/持世/教弘/政弘/義興、仁保常陸介、大積隆鎮、毛利元就/輝元、高橋秋種、細川忠興/忠利、長岡勘解由、小笠原忠真/忠雄/忠基/忠総/忠苗/忠固/忠徴/忠嘉/忠幹/忠忱、小笠原長俊/長繁、浦野一歩斎
【教育】
矢島焞辰、友石タ堂、入江淡
【神職・僧侶】
大神義勝、無涯禅海、元積功賭、等阿弥慧門、大通寺通懌、清福寺勝願、能山聚芸、大樹徳林、恕心宗助、慈雲山明寂、海見山願円、明応山明順、栄山浄玄、明応山秀伝、満隆山快周、静泰院蘭山/大蘇玲/揚宗旭/洪巌範/千山単、賀善寺鳳獄、西光山詳欽、懲悪山浄蓮、蒼龍山浄智、円楽寺秋性
【民政】
白石政善/胤房、杉生貞則、津田維寧
【社会事業】
森戸長義、石原宗祐、僧清虚
【殖産興業】
大森直幸、硯工久左衛門、山口屋藤兵衛/虎屋惣兵衛/守永甚助、大見由助、細石兼吉、石原広義
【医師】
田代玄快
【文芸】
水野萬空、葉山莘亭、岸遊鳳、友石文儀/盛郁/盛隣
【孝行篤行】
大里町嘉七、馬寄村新九郎・ミヨ、馬寄原町与助・まさ、馬寄村安兵衛、馬寄原町岩蔵、小森江村久三郎、小森江村義左兵衛、小森江村忠四郎、楠原村乙兵衛、楠原村七左兵衛、大積村半四郎、白野江村小右衛門、畑村健兵衛、猿喰村権四郎、猿喰村太郎左衛門、恒見村太郎吉、恒見村平兵衛、恒見村吉三郎、田野浦彦兵衛、田野浦いせ
【その他】
清水正次郎

清水正次郎は目次になく、何故か1枚の紙として本に挟まれていました。
posted by seamoon at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもありがとう。

興味深い人がいます。
携帯版の充実を楽しみにしています。また睡眠時間がなくなりますね(笑)

まずはこのリストを永久保存します。

ひろば北九州は全然売れていないけど、いい雑誌です。北九州の頭脳の頂点と言っても過言ではないくらい。
私は10年分のひろば北九州の目録を作りました。
Posted by カプリコ半兵衛 at 2009年10月18日 20:27
★カプリコ半兵衛さん
なかなか資料を探すのは大変そうなんですが、ちょっとずつでも調べていきたいと思います。

「ひろば北九州」って今まで読んだことがなかったのですが、要チェックですね。
Posted by seamoon at 2009年12月06日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

