2009年06月20日

久々のボランティア駅員、門鉄ビル内部見学

約1ヶ月振りにトロッコ列車潮風号のボランティア駅員をするため門司港へ。今日の駅員業務の後には、ボランティア駅員参加者の特典イベントとして旧門鉄ビルの内部を見学があり、ずっと実物を見たかった6階の指令室にも入れてもらえることになり、早朝からウキウキ気分♪
朝から暑くて、天気も良いため、日焼け止めクリームを鼻の頭や首筋に塗って日焼け対策、水筒もいつもより大きいものを持参して水分補給の対策、と万全の準備。
午前中はけーばらさんと九州鉄道記念館駅での業務。GW期間中ほどではないが、今日も朝からお客様が多い。本日午前中に、開業2ヶ月足らずで乗客5万人を達成するとのことで、セレモニーの準備が始まり、地元テレビ局も取材に来ている。
潮風号乗客5万人達成

予想よりかなり早い達成らしい。11時10分にめかりからの列車が到着すると、くす玉が割れ、5万人目の家族客にはふぐ鍋セットなどの記念品、着いた列車とこれから列車に乗るお客さんには記念のボールペンが配られている。
午後は関門海峡めかり駅へ移動し、14時半に再び記念館駅へ移動、そのまま運行終了まで業務する。

業務終了後、お待ちかねの門鉄ビルの内部見学会♪ 門司港レトロ室のSさんの案内で2階から屋上までを案内していただく。2階までは一昨年の国際ビエンナーレで上がったことはあるものの、撮影不可だったので、この機会にデジカメを撮りまくる。
「門鉄ビル」は、1937(昭和12)年三井物産門司支店として建設。アメリカ式オフィスビルで、設計者は福岡県出身の松田軍平。1953(昭和28)年に国鉄に買収され、国鉄分割民営化されるまでは国鉄九州総局として、その後JR九州第一庁舎として使用されていました。JR九州の本社機能が2001(平成13)年博多に移転して以降は閉鎖状態で、時々音楽会やビエンナーレの会場として使用されたりする程度です。
オフィスビルとしてはホントに立派なもので、各階の天井がかなり高く、またところどころに大理石らしきものが使われていたりして、さすが三井物産の建物という印象です。
旧門鉄ビル内部見学

ひとつずつ階を上がり、念願の6階の指令室へ。ここは最高ですね(^o^)。まるでウルトラマンの科特隊の基地のようです。
旧門鉄ビル内部見学

旧門鉄ビル内部見学

旧門鉄ビル内部見学

旧門鉄ビル内部見学

三宜楼も帝国麦酒醸造棟も、何度中に入っても魅力が変わらないんですが、ここも素晴らしいですね〜o(^_^)o。
屋上に出ると、門司港の街並みを一望できる。今は街中に背の高いマンションが多くなっていますが、竣工当時はさらに景色がよかったでしょうね。鉄道記念館の全景や記念館駅、普段見れない角度から門司港駅なども見れて嬉しいです。
門鉄ビル屋上からの眺め

門鉄ビル屋上からの眺め

屋上で見学会参加者の皆と記念撮影(画像はトロッコ応援隊の掲示板やmixiの「門司港トロッコ応援団!!」のトピにあります)。
今回は素敵なイベントを企画していただき、ありがとうございました。関係者の方々に改めて御礼申し上げます。ホントに楽しかった〜(^o^)

尚、トロッコ列車「潮風号」のボランティア駅員はまだまだ募集中です。駅員体験自体も楽しいし、このような楽しいイベントにも参加できますよ(^_^)。詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.mojiko-train.com/troboshu2.htm
posted by seamoon at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 調査・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらも楽しかったです。

今後も、ボランティアの皆さんへの感謝の気持ちを込めて、このような研修(小笑)を続開してまいります。よろしくお願いします。

次は、どこが良いですか?
Posted by アンソニー at 2009年06月22日 10:37
こないだは駅員業務&イベント参加
お疲れさまでした!

屋上からの見晴らしは最高でしたね♪
指令室も、社長室も、
現役当時時の姿がほぼ残されてて
大変興味深かったです。

駅員参加者にはこれからも
お楽しみイベントを用意しますので
どうぞお楽しみに!(^0^)/
これからもよろしくお願いします。
Posted by けーばら at 2009年06月22日 10:55
★アンソニーさん
ありがとうございました。
次は・・・まずは地下室でしょうか(笑)
その次は・・・個人的には門司港駅のレストラン三笠へ通じる階段を上ってみたいとか(^_^;)
Posted by seamoon at 2009年06月22日 22:34
★けーばらさん
お疲れ様でした&ありがとうございました。

ホントに素晴らしかったですね(^o^)
次に駅員をやれるのは多分来月になりますが、またよろしくお願い致します。
Posted by seamoon at 2009年06月22日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。