2009年05月24日

みなと祭り2日目、2日連続のボランティア駅員

2日連続のボランティア駅員です。でも今日は午前中のみ。1日フルで駅員をやる体力がないのと、少なくとも一週間に一回は走る時間を確保したいので・・・。
7時に自宅を出発し、9時少し前に門司港へ着く。今日は門司みなと祭りの2日目で、お昼から名物のパレードがある。既に準備にパレードのスタート地点へ向かう団体もいて、お祭りの朝はなんとも気が早い。
いざパレードへ

門鉄ビルで着替え、鉄道記念館駅で集合。今日も担当はめかり駅だそうだ。ありがたいことに始発からお客さんは満員状態。ここでサプライズ(^-^)。客車が満員だったので、めかり駅までの移動をディーゼル機関車の運転席に乗せてもらえたのです(^O^)。レトロ室のSさんと、今日めかり駅で一緒に駅員をやるくにびき店長さんと3人で、後ろの機関車に乗って出発。
ディーゼル機関車に乗って
やっぱり嬉しいもんですね。もう40過ぎたオッサンですが、こういうのはいつでも少年に戻ってワクワクするもんです(笑)。

めかり駅に到着後、乗降客の整理をしてから駅の外へ出る。午前中はまだまだのんびりした雰囲気です。
まだまだ静かな関門海峡めかり駅
めかり駅前でレゲエのイベントがあるようで、巨大なスピーカーなどの音響機器の準備をしていた。

さて、今日もミニSLをめかり駅前で運行していたが、前日よりレールを延長して、少しカーブがつけられていた。子供にはやはり人気があるようです。めかり駅ホームの乗客整理は横浜君とくにびき店長さんに任せて、私はミニSLの担当として今日はのんびりと業務(笑)。トロッコ列車が着く度に、小さい子供達や親御さんが集まり、2〜3往復するとお客さんはいなくなり、お客さんが来るのは次の列車の到着の時という具合で、かなり暇な状態でした(^^;)。ミニSL発車時の笛も吹きました。駅の業務では余程の危険などがない限り笛を吹いてはいけないことになっていますが、笛が吹けるのはミニSL担当の特権ですね(笑)。
笛吹いてます(笑)

あっと言う間に午前中の業務が終わり、臨時列車で鉄道記念館駅へ戻る。投網車掌区車掌長さんが丸拳ラーメンに行くとのことで、くにびき店長さんと秋山剣士郎さんと一緒に、再び列車に乗って出光美術館駅まで移動。今日はパレードのため、このあとトロッコ列車は2時間ほど運休することになっている。丸拳に行く前に、13時から始まった文化広場での芋洗坂係長のステージを美術館駅から見る。
港まつりの芋洗坂係長ライブ
相変わらずキレのいいデブですなぁ(笑)。

美術館駅を担当していた、大里高校の後輩という潮風号スタッフの女性を含めた5人で丸拳ラーメンへ。芋洗坂係長も投網さんも大里高校の後輩になるんですよねぇ。お祭り広場はちょうどパレードの先頭が到着したところで、大変にぎやかです。
お祭り広場前
丸拳ラーメンの店外に出していたテーブル席に座り、細麺硬めを注文し、普通麺普通の替え玉を注文。今日も大変美味しかったです(^-^)。

食後にパレードを見るために場所を移動。思ったほどの人出はないようですが、お祭りになると街中が活気づいて、やっぱりいいですね。
太鼓、にぎやかに

もちろん、今年もミスポート門司のお二人も写真に収めました。
2009年ミスポート門司(1)

2009年ミスポート門司(2)

投網さんの知り合いが出ているというJR九州のパレード部隊を見て、門鉄ビルへ戻る。
ゆるキャラも参加するパレード

着替えを済ませ、今日は特にどこへも寄らずに帰ることにする。
朝早かったせいか、都市高速に乗ってから眠くなり、山路のパーキングで30分ほど車内で仮眠。結局帰宅したのは16時を過ぎていた。
posted by seamoon at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。